無料体験レッスン

まずは、無料体験レッスンを試してみませんか?

実際にレッスンに参加してみて、お子さんに合いそうか?をご判断ください。

体験レッスンのながれ

レッスンは、在籍する選手たちに混じってご参加いただきます。

また、年齢によって「チーム(4〜6年生)」「キッズスクール(小学3年生以下)」どちらかへのご参加になります。

チームの体験レッスン(小学4〜6年生)

以下のながれで行います。

ウォーミングアップ(20分)

遊び的なトレーニングの中に、ウォーミングアップの要素を盛り込んでいます。

楽しみながら、サッカーの基本動作を習得することがウォーミングアップの目的です。

ちなみに、現代の子どもたちは私たち指導者が子どもだったころに比べて、身体を自由に動かせなくなっていると感じます。

「走る」、「止まる」、「転ぶ」が正しくできないことがあるんですね。

転んでも手が出なくて、顔から転んじゃったりすることもあるんです。

昔であれば、上記のような“危険を回避するための身のこなし”は外遊びで自然に身についていました。

しかし現代は、外遊びが減ってきていますし、はじめから危険だと思われることを避ける傾向もあります。

そのため、基礎的な身体能力を高めることも目的としてウォーミングアップを行なっております。

グループトレーニング(20分)

サッカーは、ボールを失わなければ何度でもチャレンジでき、ゲームの主導権を握れるスポーツです。

そこで、4〜5人のグループを作ってボールを失わないためのトレーニング(ポゼッショントレーニング)を行います。

ゲーム(20分x2本)

トレーニングでもありながら、やはり選手たちが一番やりたいのがゲームです。

ここまでのトレーニングでやったことを、ゲームで再現できるようにプレーします。

そして、ゲームは楽しんでやることを一番に考えています。

なお、ゲーム1本目はトレーニングでやったことができるか?を重視し、2本目はトレーニングなどのことは忘れて自由にプレーしてもらっています。

「チーム(4年生以上)」は、サッカーを真剣にやる場であると考え、楽しさの中にも本格的なサッカートレーニングを盛り込んでおります。

ちなみに、各メニューを小学生の試合時間(前後半20分ずつ)で区切って行なっています。

また、各メニューの間には休憩時間を設けておりますし、休憩時間以外でも各自で水分補給などは可能です。

キッズスクールの体験レッスン(小学3年生以下)

以下のながれで行います。

ウォーミングアップ(20分)

チーム同様に、遊びの中から体を温め、身体的基礎能力およびサッカーの基本動作を身につけます。

対人トレーニング(1対1〜3対3:20分)

1対1からはじめて、人数を増やしていきます。

1対1は、個人技の練習になります。

一般的に、この年代が気になったり意識ができる範囲は“目の前の相手まで”です。

そこで、だんだん人数を増やしていくことで視野を広く保ちながらプレーできるようトレーニングします。

子どもたちがやりたいトレーニング(20分)

「シュート練習」や「サッカーゴルフ」、「ボール蹴り上げ」なども行なっています。

子どもたちは、自分たちがやりたいことは夢中になって取り組みます。

そして、そのときの集中力たるやスゴいなと、目を見張るものがあります。

また印象的なのが、自分たちで決めたトレーニングでは自然と役割分担をするんですね。

「シュートを打ちたい!」
「じゃオレ、キーパーやるよ!」

チームワークや協調性、コミュニケーション能力などが、自然に育っています。

ゲーム(20分)

キッズスクールのゲームは、20分 x1本のみです。

ちなみに、低学年でも本格的なトレーニングを行なっているチームもあると聞きます。

しかしその場合、サッカー専門の動きしかできなくなることを私たちは危惧しております。

私たちは、とりわけキッズスクールはサッカーに触れる機会であり公園で遊んでいる延長であると位置づけております。

そして、遊びを通じて自由に身体を動かせるようになることを大切に考えております。

また、そのうえでサッカーやその他のやりたいことに取り組んだほうがスキルアップしやすいとも考えております。

キッズスクールも、適宜、休憩を取っています。

体験レッスンに参加された方は、こんなご感想をお持ちです

体験に数回参加させていただいたのですが、ある日息子が「クレア(当チームの愛称)はね、僕が今まで知らなかったことをたくさん教えてくれるんだよ。クレアに入ってサッカーがやりたい」といつになく真剣に話してきました。[小出海斗くん(仮名)OBの保護者さま]

お友達に誘われ、体験も出来ると言うことで、体験後本人からやりたいと言って来ました。[高田奏馬くん(仮名:OB)の保護者さま]

体験練習に参加し、とても楽しかったみたいです。息子の希望で入会を決めました。また、不安だった保護者の負担についてですが、クレアティーボでは子どもたち自身で考え行動し、自分のことは自分でするという考えがとても大事にされていて家庭と仕事、サッカーを両立できそうだと感じ安心して入会することができました。[久米亜梨沙 さん、匠輝くん (OG・OB)の保護者さま]

2023年9月に実施した、OB・OG保護者さまへのアンケートのご回答より抜粋
プライバシーに配慮し、一部、仮名で記載しております

参加特典

私、市ノ澤が執筆いたしました電子書籍「子どものやる気を引き出す質問術: 認知科学に裏付けされた科学的な問いでモチベーションを爆上げする方法!」(Amazonで販売中)を、プレゼントさせていただきます。

コーチングのテクニックを、保護者さまにもご活用いただける内容です。

ぜひ、保護者さまにも名コーチになっていただき、お子さんの可能性を拡げてあげてください。

[目次]
はじめに
第1章「やる気が出ない原因」
第2章「子育てにコーチングを活用しよう!」
第3章「自分を変える方法」
第4章「ビジョンを創る質問」
第5章「質問事例集」

FC.クレアティーボは、こんな方にお勧めです

  • がんじがらめのルール中で子育てするのではなく、自由に育てたいとお考えの方
  • 子どもの弱みやダメなところを克服しようとするのではなく、強みやいいところを伸ばしてあげたいとお考えの方
  • 自分の人生を、自分で切り拓いて行ける子に育ってほしい方 etc

体験レッスンの開催日時とご用意いただきたいもの

  • [チーム(小学4〜6年生)]火・木 19:00〜20:10、土・日 9:00〜10:30
  • [キッズスクール(小学3年生以下)]土・日 9:00〜10:30
  • 持ち物:水筒、ボール(なければお貸しします)、汚れてもいい服装、シューズは何でもOK、汗拭き用タオル
  • 備考:土日に試合がある場合は、開催しておりません

レッスングラウンド

  • 住所:小美玉市張星356
  • 駐車場:なし(路上駐車していただける場所になっております)
  • 駐輪場:グラウンド脇に停められます

FC.クレアティーボ専用の天然芝グラウンドです。

すべてのお子さんと、サッカーをしたいのですが…

できるかぎり、すべてのお子さんにご参加いただき、のびのびサッカーができる楽しさを体験してもらいたいと思っております。

しかしながら、現状、多人数の子どもたちを少数精鋭のチームスタッフが指導させていただいております。

そのため安全性確保の観点から、スタッフが子どもたちひとりひとりに目が行き届く環境を守る必要がございます。

しかも、はじめて当チームに来て、慣れない環境でサッカーをするならなおさらです。

そこで、心からサッカーを楽しんでいただきたいという想いから、体験レッスンにご参加いただける人数を毎月5名さまとさせていただいております。

参加ご希望の方は、今すぐお申し込みいただき練習日時を確定させてください。

お申し込みはこちら

体験レッスンのお申し込みは、ホームページ・お電話・LINEのいずれかからご連絡ください。

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました