オシムさんの言葉

osim

元々は、『ジュニアサッカーを応援しよう!Vol.12と13』に掲載されたオシムさんのインタビューで、最後に日本の子どもたちや、指導者、保護者へのメッセージという形で、オシムさんが語ったものがFacebook上で多くの反響を呼んでいます

以下がその一部になります。

 

サッカーとは人生でも最高の「学校」である。サッカーを通じて、あなたたちは様々なことを学ぶであろう。私がまず伝えたいのは、「忍耐強くならなければいけない」ということだ。サッカーをプレーすることは、みんなが思っているほど簡単ではない。人生において、時には我慢しなくてはならないことも、時にはサッカーをする代わりに犠牲にしなければならないこともたくさんある。
これらのことは親も知らなくてはならない。

二つ目に「決して急がない」こと。
サッカーとは人生のようなものであり、人それぞれに“流れ方”がある。その流れは急にはできないものなのだ。野望(夢)を持つのも結構だが、必要以上に持たないことだ。つまり、自分にとって、絶好のチャンス(機会)がいつであるのかを知ること、それが大切なのだ。そのチャンスが来るまで、我慢強く待たなければならない。成長には時間がかかるのだ。

親にとって一番大切なことは、まず子どもたち以上に親が急がないこと。当たり前かもしれないが、子どもをサポートする最善の方法を見つけることだ。でなければ、反対の結果を招いてしまう。子ども以上に親が野望を持ってはいけない。

また、自分の子どもに野望を持たせつつも、同時に他の子どもが持つ野望を崩させないこと。我が子だけでいい、という考え方は捨てなければならない。親も野望を持つのには、程度を知らなければならないのだ。たとえ子どもに才能があっても、必要以上に期待しないこと。
すべては子どもの練習、親のアプローチ、そしてコーチに懸かっているのだ。

小美玉市でサッカーチーム(スクール)をお探しの方へ

小美玉市張星のグラウンド(県立中央高校の裏手)を拠点に練習を行なっているサッカースクール「FC.クレアティーボ」は、選手が主体のチームづくりを行なっております。

当チームは、年齢に合わせて小学4年生〜6年生を「チーム」小学3年生以下を「キッズスクール」として運営しております。

まずは、当チームがお子さんに合うかを確かめに無料体験レッスンに参加してみませんか?

当チーム(スクール)についてくわしくは、下のボタンをクリックしてご確認いただけます。

連絡事項
小美玉市のサッカーチーム(教室)FC.クレアティーボ
タイトルとURLをコピーしました