FC.CREATIVO

FC.クレアティーボ ジュニアユースクラス

2018年度からジュニアユースチームをスタート!第1期生募集!

Screenshot_2017-10-11-11-14-12_1

【コンセプト】

「ユース(高校生)年代で活躍できる選手の育成」

なぜ、私達がジュニアユースチームを立ち上げたのか、それはユース(高校生)年代で活躍できる選手を発掘、育成しユースに繋げたいからです。

ユース年代に必要なものは何でしょうか?

チーム成績?トレセンなどの肩書きが必要なのでしょうか?

確かに、上記のサッカー歴があれば強豪校などの目に止まるかもしれません。

しかし、ユースでの活動が始まればそれらは関係なく上手い選手がスタメンに選ばれるでしょう。

私達が考える上手い選手とは、高い技術と判断力を持ち合わせている選手で、体の大きさやスピードに優れている選手ではありません、もちろん有利に働く事は理解しています。

では、私達が考える技術とは選手の体の大きさやスピードなどのフィジカル、身体能力だけに頼らない技術で基礎的なボールコントロールの事です。

家造りでいえば土台の部分、ここがしっかりしなければ良い家は立たないのと同じで、基礎的な技術がなければ出来るプレーは広がりません。

基礎的な技術の習得は年齢を重ねてからよりも、はるかに今の方が身に付きやすい(個人差はあります)ので、育成年代では基礎的なボールコントロール技術を重要視する必要があります。

そして、もう一つ高めなければいけないのが判断力です。

判断力とは状況を認識し、起こりうることを予測し、最適とされる決断を選手自身が自主的に行うことです。

これらを高めるにはトレーニングをゲームで起こりうる状況で設定し繰り返しすことで経験を積み重ねていき、実際のゲームで発揮していく、これを繰り返していくことが重要になります。

順番待ちをしながらシュート練習をしても判断力高まらないのです。

もう一つ重要な事があります。

それは、育成年代での勝利についてです。

スポーツは勝敗があるから面白いのですが、育成年代で勝ちを優先しすぎるとパターン化になりやすく、そのため選手のプレーが制限されてしまうことがあり成長を阻害してしうことがあります。

勝つためにプレーすればチームとしては進化しますが、ずっと同じチームでプレーするわけではありませんので次のステージでの活躍のためにも個を伸ばす事が優先になります。

チームが勝つためにプレーするよう育てるのではなく、優れた選手になるように育てる事が私達の考えです。

選手が伸びれば結果はついてきます。

来年度からジュニアユースをスタートするので実績がありませんが、上記でお話したコンセプトをジュニアで行っています。

その結果、Jチームの下部組織に毎年送り出しています。

H.26 鹿島アントラーズノルテ2名
H.27 鹿島アントラーズノルテ1名
H.28 水戸ホーリーホック1名

この他にもアセンブル石岡やトラウムなどの街クラブにも進んでいます。

ジュニアユースに進む事が目的になってはいけません。

目的は上手くなることです。

10月22日に体験会を行います。

FC.クレアティーボのジュニアユースがどんな雰囲気なのか体験会&説明会を10月22日に開催します。ぜひ体験しに来てください。

対象:6年生

会場:クレアグラウンド

時間:18:00~19:30

持ち物:サッカー用具一式

参加希望のかたはフォームよりお申込み頂くかお電話、メールにてご予約下さい。

フォームからのお申込はこちら
TEL 0299-56-3031
MAIL info@fc-creativo.org

【詳細】

「トレーニング会場」
クラブ所有の照明つきの天然芝グラウンドで行います。
人工芝や土のグラウンドと違い足への負担が少なくなります。
中学年代は成長期で体が変化する時期だけに注意が必要です。
選手が安心してプレーできる環境を提供していきます。

「生活の一部として」
サッカーを特別なものとしてではなく、生活の一部として考え、学業をはじめサッカー以外の事も大切にするようサポートしていきます

「募集人数」
トレーニングで見れる18~20人を定員とし、人数を抑える事でゲームの出場機会を均一に近づけたいと考えています。

「活動日」
火、水、金、土、日
火、水、金はクレアグラウンド(照明つき天然芝グラウンド)、19:00~20:30
土、日はゲーム&トレーニング
週末のトレーニングに使う会場はクレアグラウンド&中野谷ふれあい広場

「送迎」
羽鳥駅から送迎あり。
駅以外からの送迎についてはお問い合わせ下さい。

【スタッフ】
監督 久米卓士
ライセンス/A級U15

参加希望のかたはフォームよりお申込み頂くかお電話、メールにてご予約下さい。

フォームからのお申込はこちら
TEL 0299-56-3031
MAIL info@fc-creativo.org

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>