FC.CREATIVO

練習風景(7月)

練習風景
2013年7月23日(中央高校体育館)
暑さもややひと段落していいコンディションの中、練習を迎えることが出来ました。取り組んだテーマはコントロールと体の向きで、それにともなうビルドアップのところを重点的に行いました。

 

練習風景
2013年7月18日(スポーツランド石岡)
今回は体を使ったコントロールを意識したトレーニングを行いました。少しずつですがスピード感あるプレーも飛び出したくさんのゴールがうまれました。また、1人で何点もいれるのではなく、多くの選手がゴールに絡んだのも収穫ですね。

 

SAMSUNG
2013年7月11日(スポーツランド石岡)
木曜日はフットサル場なので、ゴールを使った練習をするようにしています。でもただのシュート練習ではなくて、ゴールを意識したコントロールのトレーニングを行いました。ボールを受けてシュートを打ちたくない選手はいるわけもなく、そのためにコン トロールに細心の注意を払うようになるのではと、練習を進めました。最後のゲームでは1人で4点決めた人もいてよくなっている選手もいるようです。

 

練習風景
2013年7月9日(中央高校体育館)
空気がこもる体育館での練習は想像以上に過酷なコンディションとなりました。その中で取り組んだのは幅を意識したプレー、コントロールもパスももう少し幅を意識するとよかったのですが、この暑さで思考回路が止まったままのようです。

 

練習風景
2013年7月4日(スポーツランド石岡)
今回も「体の向き」を意識したコントロールをテーマに行いました。ボールを受ける前に360度観回しながら、なおかつその中でも最高の判断のできる選手がシャビやイニエスタです。でもスクール生の多くは受けてから周囲を観ることしかできません。もっとボールの移動中に観る、ボール以外のものを観ることを習慣化させないといけませんね。

 

練習風景
2013年7月2日(中央高校体育館)
7月になってテーマを少し変えて「体の向き」を意識したコントロールの技術について取り組んでいます。先月は動き出しのタイミングなどをテーマに行ってきたせいか、受ける部分はかなりよくなりましたが、体の向きが気になっていたのでその部分を修正に時間を費やしました。全体的に体の向きを変えるだけで視野の広さがグッと変わってくるのですが、まだまだ流れの中でこういう部分を意識することは難しいような感じがしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>