FC.CREATIVO

練習風景(6月)

練習風景
2013年6月27日(スポーツランド石岡)
練習開始の頃には暑さも収まりかなりいいコンディションの中練習を迎えることが出来ました。今回はコントロールの質をあげるために違った角度からのアプローチをするためにシュート練習から入りました。いいコントロールから、いい場所にボールを置いてフィニッシュというのを常にイメージしてもらいながら行いました。

 

練習風景
2013年6月25日(中央高校体育館)
前回と同じテーマ、メニューで練習を進めていきました。まだまだ動き出しのタイミングをつかめる人とそうでない人の差はありますが、コントロールの質であるとかサポートの場所などの部分には成長を感じさせる選手もいます。

 

SAMSUNG
2013年6月20日(スポーツランド石岡)
ピッチに水を含んでいた影響もあって全体的にコントロールに苦しんでいた感じがしました。その中でも今回のテーマでもある「動き出しのタイミング」はみんな積極的に取り組んでくれました。今後は基本技術の部分をあげることと相手を外す動きが必要ですね。

 

練習風景
2013年6月18日(中央高校体育館)
蒸し暑く、暑さのこもる体育館での練習でしたが全員が高い集中力を維持して「動き出しのタイミング」というテーマに取り組んでいました。全体的にはまずまずでしたが、特にこれまで活躍できなかった選手にいい動きが出てきたのが今回の収穫でした。

 

練習風景
2013年6月13日(スポーツランド石岡)
雨の影響もありコンディションはよくありませんでしたが、それぞれが自分の課題克服に取り組んでいました。特にコントロールの質、「観る」ことを常々話していますので、全体的にその点ではかなりの進歩がみられました。

 

練習風景
2013年6月11日(中央高校体育館)
今回は「観る」、「判断する」を徹底的に意識させました。ボールを持ちながら観る選手は出てきましたが、ボールのない時に色々なものを観ることはまだまだのようです。全体的にDFの背後を突く動きが出てきたのは収穫ですが・・・。

 

練習風景
2013年6月6日(スポーツランド石岡)
6月に入ってはじめてのトレーニングは、観て、判断するをテーマに行いました。周囲の声に頼ることなく自分の判断でゴールを奪うための最良の判断をしても らうためのメニューが続きました。選手はかなり疲れた感じですが、ボールは絶対に疲れません。そのことをまず理解してもらえば今回はOKです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>